いつも弊社ブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

本日は私、営業部金井が記事を担当させて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。

皆様、三連休は如何お過ごしでしたか?

私は温泉に浸かったり、映画を見たりと束の間の連休を楽しみました。

映画と言えば、この間『翔んで埼玉』という映画がおもしろいと聞き見てみたところ、完全に埼玉県の人を馬鹿にしており、大変不愉快な内容でした。

何故不愉快かと言うと、私も以前埼玉県に住んでいたからです。

話の序盤は面白かったのですが、GACKTが「埼玉県人がどう思われているか知ってるか?ダさい玉、くさい玉、胡散くさい玉、etc…」などと埼玉県の事をディスりまくり、挙句の果てには「イカくさい玉」とまで…。

なんか以前埼玉県内に住んでたので自分が言われている気分に陥り、無性に腹が立ってきたので途中で見るのを辞めました。笑

埼玉県の方が見ると私以上に腹が立つかもしれないので、この映画はあまりお勧め出来ません。

本日、私も住んでいた事のある素晴らしい県、埼玉県のお客様がファクタリングで即日資金調達を行った体験談の記事をご紹介していきたいと思います。

ファクタリングで即日にて資金調達した体験談

埼玉県さいたま市大宮区の管工事業者様への
即日ファクタリング

埼玉県大宮駅

ファクタリングで当座決済の為の資金繰りを行いたい

【お電話にてお問い合わせ頂いた内容】

弊社は埼玉県さいたま市で建設業(管工事がメイン)を営み今年で9期目の会社です。私は代表者のWと申します。この度、弊社のメインバンクである〇〇信用金庫さんへ追加融資の申込みをしていたのですが、弊社の実行希望日までに融資が間に合わなそうでしたので、今回ファクタリングで凌ぐ事を検討しております。弊社は当座預金を開設しており、外注先などには手形や小切手での支払いがほとんど。来週、手形の指定決済があり、信金からの プロパー融資 が間に合いそうもないので以前からブックマークしていた御社に問い合わせた次第です。地元にもノンバンクがあるのですが、以前問い合わせた時に担保や保証人の話をされた事が煩わしかったので、担保も保証人もいらない 2社間ファクタリング で資金繰りをしたいと考えております。2社間ファクタリングについては、以前から色々と調べ ファクタリング手数料 が高くなるのは存じておりますが、だいたいどの位になるのでしょうか?利用出来る範囲であれば信金からの融資が下りるまでの繋ぎとしてお願いしたいと考えております。

連休前の先週10日、上記ご相談を頂きましたので、私金井が担当させて頂きました。

W社長様は 2社間ファクタリング をご希望でしたので、 売掛債権成因資料 、売掛金が入金される預金通帳のコピーを送って頂き、ざっくりとした 売掛金売買価格 をお伝えした上で、

面談を行えるのであればプラス査定出来る部分はきちんと評価しファクタリング査定に加えます!

という旨をお伝えしたところ、週明けに来店して頂く事になりました。

W社長様の会社概要

【業種】:建設業
【事業内容】:管工事
【所在地】:埼玉県さいたま市大宮区
【年商】:2億7000万円
【従業員数】:13名
【銀行借入】:2行 ご利用総額1億8000万円
【消費者金融】:0社 ご利用総額0万円
【税金関係】:社会保険料のみ分納中
【ファクタリングの利用】:なし
【現在申込のファクタリング会社】:弊社以外に2社
【希望ファクタリング金額】:500万円
【買取希望日】:出来るだけ早く
【売買代金の用途】:当座預金の指定決済に利用したい

令和2年1月14日(火)ご面談

株式会社トップ・マネジメントの接客ルーム

株式会社トップ・マネジメントの接客ルーム

初めましてW社長様!電話で話させて頂きました金井です。

本日はご多忙の中、弊社までご足労下さり誠に有難うございます。

本日は宜しくお願い致します。

金井さん、初めまして。

Wと申します。本日は宜しくお願いします!

先週、ざっくりとしたお見積りしかお伝え出来ず申し訳ございませんでした。

お問い合わせ時にお伝えした通り、2社間ファクタリングでご契約する場合、売掛債権が買取り可能かどうかという事に加え、弊社が買取らせて頂いた売掛債権の集金業務を売掛債権売却依頼人であるお客様に委託する関係上、代理受領委託を行った場合の弊社リスクを算出する審査も行います。

その審査の中で、プラス査定出来る部分は、私がファクタリング審査部へきちんと伝え、初回のファクタリング利用であっても高価買取に繋がる事もございますので、色々と詳しくヒアリングさせて頂ければと思います。
なるほど!そういう事だったんですね!

実は御社以外に2社のファクタリング会社へ見積もりを出してもらっておりまして…

えーと、こちらがA社とS社の見積書になります。

両社とも、それぞれの見積額でなら実行してくれると申しておりました。

金井さんから頂いた見積内容は、両社の見積もりより若干高かったのですが、面談次第で査定内容が変わる可能性もあると伺ったので本日は御社へ足を運ばせて頂きました。

なるほど!そういう事だったんですね!

失礼ですが、そちらの他社様の見積書、拝見させて頂いても宜しいでしょうか?

併せて、本日ご用意頂いている決算報告書、納税証明書その3の3も拝見させて頂けますでしょうか?

はい。こちらが決算書と納税証明書その3の3です。
W社長様、ありがとうございます。

それでは拝見させて頂きますね。

失礼致します。

決算書の内容は、思ったほど悪くないな。
売上も3億手前、若干債務超過気味だけど問題なさそう。
納税関係も、社会保険料以外はきちんと納めているから問題なし。
この内容なら審査部に買取条件緩和の稟議があげられそうだ!
大丈夫かな?
少しでも高く買ってもらいたいからな!
15日の当座決済資金だから今日中に手当しておかなきゃならない。
本当なら依頼返却でもかけて、手形の決済を先延ばししたいところだけど、
材料が入らなくなっても困るし。
今回だけ、ファクタリングで何とかしなければ…。
W社長様、こちらの内容でしたらプラス査定として審査部に伝える事が出来そうです。

正確なお見積書作成の為、審査部と交渉して参りますので、若干お時間頂きますね!

それでは少々お待ちください。

分りました!

金井さん、宜しくお願い致します。

ファクタリング審査の結果&契約

≪正式なファクタリングお見積り内容≫
【売却対象売掛金】880万円
【弊社買取対象額】545万円
【買取代金】500万円(お客様お渡し金額)
【買取期間】28日間(買取実行日から売掛金着金日までの日数)
【売掛金買取率】91,74%(ファクタリング手数料8,26%)

ファクタリング審査

対面契約により柔軟審査が可能
それによりファクタリング査定額がUP

お待たせ致しました!

今回のお見積り内容になります。

明日、指定決済があると伺っていたので本日を買取起算日としております。

W社長様、如何でしょうか?

先に見積り出してもらったA社とS社より
ファクタリング手数料が5%以上安いじゃないか!!

A社もS社も交渉したけど大して変わらなかったから、トップ・マネジメントと契約したほうがお得だな!

今日お願いしたら今日送金してくれるのかな?

ありがとうございます!

明日の指定決済に利用したいので

本日中に契約し、ご送金頂く事は可能ですか?

はい!全く問題ございません。
そうしたら本日契約させてください!

金井さん、宜しくお願い致します。

W社長様、ありがとうございます!

それでは契約書類を作成致しますのでご捺印お願い致します。

ところで、W社長様はお生まれも埼玉なんですね!

私も〇〇市に5年程住んでいたんですよ。

とても住みやすくて良い街ですよね!

金井さんも〇〇市、住んでたの?

じゃあ駅前の〇〇って焼き鳥屋知ってます?

美味しいから今度立ち寄る事があれば是非一緒にどうですか?

W社長、是非宜しくお願いします!

焼き鳥大好きなんです、私。

やっぱり埼玉の人は気が合います♪

え?何の話です?
いや、すみません。

独り言です!

W社長様、本日はご契約頂きまして誠に有難うございます。

信用金庫さんのプロパー融資の件、OK出ると良いですね!

良い返事が貰えなかった時は、私の金融機関とのパイプを駆使しますので、いつでもお声掛け下さいね。

金井さん、ありがとう!

プロパー融資、多分問題ないと思うけど、もしダメなら金井さんに相談するよ!

その時は宜しくお願いします!

畏まりました!

いつでもご相談下さい。

本日はありがとうございました!

ファクタリング会社トップマネジメントのブログをご覧頂きありがとうございました