【石川県】柔軟な審査で
ファクタリング即日対応【体験談】

石川県のお客様を柔軟なファクタリングで即日対応

いつも弊社のブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

松坂
松坂
本日は私、松坂が記事を担当させて頂きますので宜しくお願い致します。

安心して利用できるファクタリング会社

さて、年末に向け資金需要も増してくる時期という事もあり、有難い事に弊社へのファクタリングに関するお問い合わせも日に日に増えております。数あるファクタリング会社の中から弊社を選んでお問い合わせ下さるお客様に、何故弊社を選んで下さったのかお尋ねすると、皆様口を揃えてこうおっしゃいます。

「安心してファクタリングできると感じたから」

そう思って頂ける事は、私共からすれば大変喜ばしい事であると同時に、もっと多くの経営者様に安心してファクタリングを利用してもらう為にはどうしたらよいのか?と社内全体で考えるきっかけにも繋がるお言葉でもあります。

基本的にファクタリングとは、売掛債権の売買なので会わずにファクタリングしようと思えば出来てしまいます。そちらの方がファクタリング会社からすると業務的には遥かに効率的です。しかし、売掛債権とは企業や個人事業主が仕事を通じ得られる『お金』という対価であると同時に、きちんと業務を遂行したという意味で築き上げられた『信用』でもあるのです。

そんなお客様の信用でもある大切な売掛金をファクタリングさせて頂く訳ですから、インターネットのオンラインショップのように顔を会わせず物を売買するのとは訳が違い、お互いに顔を会わせ安心した上でお取引させて頂く事が、弊社が考える『お客様に対する誠意』です。

遠方のお客様でも安心できるファクタリングを提供

しかし、全国区という範囲でファクタリングを行っていると、お互いにどうしても時間が合わず対面が行えないケースも出て参ります。そのようなケースに対応すべく、近年ではスカイプなどのテレビ通話を利用した画面越しのご相談やご面談を行い契約に至るケースも増えて参りました。テレビ通話などであれば、ファクタリングを利用するお客様は大切な売掛債権を売却するファクタリング会社の担当者がどんな人物なのか確認できますし、雰囲気なども電話よりも伝わります。弊社ではお互いに安心してファクタリング契約できるよう、対面でのご契約を重要視しておりますが、どうしても弊社へお越しになれない方や時間が取れない方は、テレビ通話を利用したご相談やご面談も行っておりますので、安心してファクタリングを行う材料として是非ご利用ください。

それでは、本日の本題である【柔軟な審査で 即日ファクタリング 】のファクタリング体験談の記事を書いていきたいと思います。

柔軟な審査で即日ファクタリング(体験談)

石川県金沢市 内装工事会社様への
即日ファクタリング

石川県金沢駅前

ファクタリングで外注費と材料代を確保したい

【頂いたメールでのお問い合わせ内容】

私は、石川県金沢市内で内装工事会社を経営しているNと申します。3か月前に受注した県内の飲食店内装工事代金が先方の一方的な都合で支払ってもらえなくなり、外注費と材料代を捻出するため急遽資金繰りしなくてはならなくなってしまいました。大阪にあるノンバンクなどに資金繰りの相談をしていたのですが、先日審査結果が出て保証人を用意しなければ融資は難しいとの事でした。困ってしまい、すぐに資金調達出来る方法はないかインターネットで検索していた際、御社の広告に目が留まりファクタリングという資金調達方法を知りました。最短でその日のうちに資金繰りも可能と記載されていたので申込みしました。本来はもう少し早い段階で問い合わせるべきでしたが、大阪のノンバンクの担当者から確実に出来るから大丈夫と言われ、その言葉を信じて昨日まで結果を待ってしまったのが失敗でした。急な依頼で申し訳ありませんが、本日中に外注と材料屋への支払いをしなければ、現場が止まってしまう為、何とか本日中の買取りを希望しているので宜しくお願い致します。

松坂
松坂
週明け月曜日、上記の内容メールが届いていた為、私がご対応致しました

電話でのヒアリングを行った後、本日お会いする事が可能かN社長様に確認したところ、午後からどうしても入らなければならない現場があるとの事で、フェイスタイムというiPhoneに搭載されているテレビ電話で面談を行う事になりました。(スカイプやGoogleのmeet等でもご対応可能です

テレビ電話

N社長様の会社概要

【業種】:建設業
【事業内容】:内装工事
【所在地】:石川県金沢市
【年商】:6500万円
【従業員数】:5名
【銀行借入】:3行 ご利用総額4800万円
【消費者金融】:3社 ご利用総額150万円
【税金関係】:遅れ無し
【ファクタリングの利用】:なし
【現在申込のファクタリング会社】:弊社のみ
【希望ファクタリング金額】:150万円
【買取希望日】:本日

N社長様の会社がある金沢市内

TV電話を利用したファクタリング面談

松坂
松坂
初めまして!先ほどお電話でお話した松坂と申します。

これからフェイスタイムを使い、テレビ電話にてご面談をさせて頂きますので本日は宜しくお願い致します。

初めまして!Nと申します。

こんな格好ですみません。今現場を抜けて車の中ですが、本日は何卒宜しくお願いします。

N社長
N社長
松坂
松坂
N社長様、早速ですが

先ほど頂いたメールで確認頂いた成因資料ですが、売掛先の内容を確認したところ買取り対象として問題なく実行できる売掛債権でした。

松坂
松坂
ちなみに、本日〆のご請求との事でしたが

請求書はもうお出し頂けましたか?

はい。

丁度今、その現場の最終仕上げを行っておりまして。
もう少しで仕上がりますので、完了後に請求書と一緒に完成現場の写真も撮影し送ったほうが宜しいでしょうか?

N社長
N社長
松坂
松坂
はい。宜しくお願い致します。

ちなみに、N社長様の後ろに見える建物が現場ですか?とても立派な物件ですね~!

そうです!

テレビ電話ですと、電話と違い現場とかも見てもらえるので便利ですね!初めて使いましたよテレビ電話!(笑)

N社長
N社長
松坂
松坂
それでは、メールで頂いた申込み内容について確認していきますので宜しくお願い致します。

まず税金関係は完納されているという事でお間違え無いでしょうか?

はい。

税金関係は遅延なく支払っております。 納税証明書その3の3 も本日取りに行き送付できるよう手配しております。

N社長
N社長

松坂
松坂
かしこまりました。

あと、失礼ですが弊社以外のファクタリング会社へお申し込みはされていないでしょうか?

松坂
松坂
稀にあるパターンですが

同じ債権を 二重譲渡 してしまうお客様がいらっしゃいます。そのようなケースの場合、せっかくファクタリング審査が通過しても買取NGになってしまうケースもあるので、ご面談の段階で確認させて頂いております。

ファクタリングって 二重譲渡 禁止なんだ!

保険を掛けて他社へも申込みしておこうかなと思ったけど、やらなくてよかった。

N社長
N社長
はい。

大丈夫です。御社にしか申込みしておりません!なので、何とか本日中の買取りをお願いします。

N社長
N社長
松坂
松坂
ありがとうございます。

ファクタリングで即日希望と伺っていたので、N社長様の内容であれば、 2社間ファクタリング もスムーズに審査が通過すると思います。

松坂
松坂
何かファクタリングについて質問などございませんか?
はい。

初めてファクタリングを利用するので、心配な事が一つあります。

ファクタリングした事を売掛先に知られてしまうと、取引が停止してしまう恐れがあるので、そこが
本当に大丈夫なのかという不安はあります。

N社長
N社長
松坂
松坂
ありがとうございます。

そちらに関しては、情報が漏洩しないよう ISO27001 を取得し、社内全体でセキュリティ強化を行っているのでご安心下さい。大切なお取引様の情報をお預かりしファクタリングを行うので私としても責任を持って秘密を厳守するとお約束いたします。

松坂
松坂
ただ、一つだけご注意頂きたい事がございます。

2社間契約後、N社長様とご連絡が一切取れない状況や、弊社が買取りした売掛債権を他社へ 二重譲渡 したり、売買した対象債権を使い込んでしまった場合、N社長様と締結した 集金代行業務委託契約 を撤回し、直接売掛先から回収を行わなければならなくなるケースもございますので、注意して頂きたい点です。

なるほど。

わかりました。御社に対し不安を与えるような行為をするつもりはないので、売掛先への連絡はされないように宜しくお願いします。

N社長
N社長
松坂
松坂
かしこまりました。

私もN社長様が心配になる行為は一切するつもりはございませんのでご安心ください。

2社間ファクタリングでは、お客様とのコミュニケーションも重要です。私もN社長様と良い人間関係を築いていきたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

そう言ってもらえると安心できます。

私も古風な考え方なので、機械的な付き合いは苦手です。人間味のある付き合いをしなければ、良い人間関係は構築できませんからね!

こちらこそ宜しくお願い致します。

N社長
N社長
松坂
松坂
ありがとうございます。

審査結果が出たようなので確認し直ぐにご連絡を改めます。

テレビ電話にてご面談のお時間を頂き、有難うございました。

かしこまりました。

宜しくお願い致します。

N社長
N社長

ファクタリング審査の結果

≪ファクタリングお見積り内容≫
【売却対象売掛金】220万円
【弊社買取対象額】164万5000円
【買取代金】150万円(お客様お渡し金額)
【買取期間】32日間(買取実行日から売掛金着金日までの日数)
【売掛金買取率】91,2%(ファクタリング手数料8,8%)

ファクタリング審査

柔軟な対応でファクタリング即日契約完了

 

見積書を発行し、N社長様にご連絡させて頂きました。

見積書の内容で問題ないとのご回答を頂いたので、14時前にN社長様の銀行口座へファクタリング売買代金を送金致しました。

契約書類に関しては、夕方以降であれば捺印出来ると伺っていたので、送金後金沢駅へ向かい契約書を取り交わす事になりました。

本来は、契約書への捺印が完了した後、売買代金を送金するのが原則ですが、

  1. 今回急ぎの資金調達依頼だった事
  2. N社長様の面談時でのお人柄で先に送金しても問題ないと判断した事

をファクタリング審査部に伝え、柔軟なファクタリング契約を可能にしました。

夕方過ぎ金沢に到着すると、N社長様が送迎に来てくれておりました。

この度は、柔軟なファクタリング対応をして頂き

本当に感謝しております。おかげで、外注費も材料代もきちんと支払う事が出来ました。

N社長
N社長
松坂
松坂
それならば良かったです。

可能な限り柔軟な対応を取っていきますので、何かお困りの事などございましたら何でもおっしゃってくださいね!

ありがとうございます。

資金がショートした際は、松坂さんに連絡致します。

ところで松坂さん、金沢に来られたのは今回が初めてですか?

N社長
N社長
そういえば、嫁から蟹買ってきてと頼まれたんだった!
松坂
松坂
松坂
松坂
はい。

金沢は今回初めてです。実は私の家族が蟹が大好きでして。金沢へ急遽向かう事になったとラインを入れたら、蟹を買ってきてとお願いされました。

松坂
松坂
N社長。

おいしい蟹が売っているお店、どちらかご存じですか?

N社長様に連れて行ってもらった金沢の市場

N社長様に連れて行ってもらった金沢の市場

という訳で、帰り際N社長様に連れて行ってもらった市場で蟹を買い、金沢を後にしました。

松坂
松坂
N社長様本当にありがとうございました。

松坂
松坂
本日も弊社ブログに最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

ファクタリング会社トップマネジメントのブログをご覧頂きありがとうございました

関連記事