荒明
荒明
今年も残すところあと僅かになって参りましたが、全国の中小企業経営者の皆様いかがお過ごしでしょうか?株式会社トップ・マネジメント荒明です。

年を重ねていくにつれ、年々月日が流れていくのを早く感じます。一度きりの人生なので後悔のないよう精一杯やりきりたいです。

さて、本日は先月末に売掛金を買わせて頂いた岡山県のフリーランス様へのファクタリング体験談を書かせて頂きますので、どうか最後までお付き合いください。

 

岡山県WEB広告業フリーランス様が
ファクタリングで即日資金調達

お問い合わせ頂いたWEB広告業フリーランス様がお住まいの岡山県岡山駅

ファクタリングしたお金で
クレジットカードの遅れ分を清算したい

【頂いたライン@からお問い合わせ内容】

荒明
荒明
友達追加ありがとうございます

ファクタリング無料見積もりをご希望の方は
・ファクタリング希望金額
・売掛金の成因資料
・売掛金が入ってくる御通帳(3か月分)
・ご本人様確認が取れる身分証(顔写真入りのもの)
を、こちらのLINEに添付して頂けましたら
優先的に担当の者からご連絡差し上げます。

初めまして。クレジットカードの遅延分を支払いたいのですが、ファクタリングは可能でしょうか?
K様
K様
荒明
荒明
お問い合わせありがとうございます。

私、株式会社トップ・マネジメント営業の荒明と申します。

はい。全く問題ございません。

遅延という事であれば、早急な対処をお考えかと思いますが

いつ頃、ファクタリングの利用をお考えでしょうか?

はい。できれば今日中にお願い出来ればと思い、ご連絡しました。
K様
K様
荒明
荒明
かしこまりました。

それでは、お手持ちの売掛債権のお見積りをさせて頂きたいので

上記、成因資料(ご請求書、入金通帳、身分証)をこちらのラインへ

ご送付頂く事は可能でしょうか?

はい。すぐ送れます。
K様
K様
荒明
荒明
ありがとうございます。

ちなみにファクタリング希望金額はお幾らでお考えですか?

はい。手元に70万円あれば大丈夫です。
K様
K様
荒明
荒明
70万円ですね。畏まりました。

失礼ですが、お見積書を発行する前にお電話で簡単なヒアリングを行いたいので

ご連絡先とお名前をお聞きしても宜しいでしょうか?

はい。名前はKと言います。

連絡先は090-✖✖✖✖-✖✖✖✖です。

先ほどの資料、これから送付します。

宜しくお願いします。

K様
K様
荒明
荒明
ありがとうございます。

それでは資料の方お待ちしております。

届き次第、K様のご携帯へ連絡させて頂き

もう少し詳しい内容のヒアリングを行いますので

宜しくお願い致します。

はい。

宜しくお願い致します。

K様
K様

K様の会社概要

【業種】:インターネット広告業(フリーランス)
【事業内容】:集客業務支援事業・WEB広告事業
【所在地】:岡山県岡山市
【年商】:1200万円
【従業員数】:0名
【銀行借入】:無し
【消費者金融】:2社 ご利用総額100万円
【税金関係】:遅れ無し
【ファクタリングの利用】:なし
【現在申込のファクタリング会社】:弊社のみ
【希望ファクタリング金額】:70万円
【買取希望日】:本日

本日中に遅れてしまっているクレジットカードの支払いを行いたいとのご依頼でしたので

iPhoneに搭載されているフェイスタイムというTV電話を利用し、TV面談を行いました。

本来であれば、出張なりご来社頂くなりで対面し、お互い顔を合わせる事で安心してファクタリングをご利用頂くのですが

遠方の方でファクタリングの利用を即日で行いたいと考えていらっしゃる経営者様も多い為

弊社ではTV電話を利用したご面談も取り入れております。TV電話なら、こちらの担当者の顔や雰囲気も電話よりも伝わると思いますので

初めてファクタリング利用をご検討中の経営者様は是非利用してみて下さい。

TV電話を利用したファクタリング面談

荒明
荒明
K様、先ほどはライン@からのお問い合わせありがとうございました。

改めまして、私がK様の担当をさせて頂く荒明と申します。

これからTV電話で簡単なご面談を行いますので宜しくお願い致します。

はい。

よろしくお願いします。

K様
K様
荒明
荒明
先ほどライン@で売掛成因資料を送って頂きありがとうございました。

今回、ファクタリングを行うにあたり
売掛先の与信調査を行いました。

問題なくファクタリング出来る企業様でしたので、お話を進めていければと思います。

荒明
荒明
K様は今回ファクタリングするにあたり、2社間ファクタリングと3社間ファクタリング、どちらのご契約の種類を希望されますか?

【ファクタリング契約の種類】2社間ファクタリング3社間ファクタリング の違いとは?

今回、資金調達の事を売掛先には

知られたくないので、2社間ファクタリングでお願いしたいです。

大体ファクタリング手数料ってどのくらいになるんでしょうか?

K様
K様
荒明
荒明
はい。

ファクタリングは融資と違い、売掛金の売買です。

これは、お問い合わせ頂く経営者様みんなにお伝えしている事なのですが、ファクタリングで資金調達を行う場合、ファクタリング手数料の費用負担を抑えて利用したい場合には3社間ファクタリングをお勧めしております。

しかし、どうしても売掛先にファクタリングした事実を伝えたくない場合は2社間ファクタリングでご対応させて頂きますが、長期的に利用する事はお勧めしておりません。

何故なら、2社間ファクタリングだけを継続的に利用し続けると、割高な売掛金売却手数料によって、お客様が折角得た利益が失われてしまうからです。

ですので、もしK様が今回行う2社間ファクタリング以外で、しばらくファクタリングを利用し資金調達を行わなければならない状態でしたら、ファクタリングを慢性的に利用しなくても済む別の手段も併せてご案内したいと思うのですが宜しいでしょうか?

ありがとうございます。

4月くらいまでは毎月資金調達と向き合っていかなくてはならないかな。と考えていたので、そういった提案をしてくださるのなら是非お願いしたいです。

K様
K様
荒明
荒明
ありがとうございます。

まず、今回お考えの2社間ファクタリングですが、

頂いたご請求書に記載の120万円の売掛債権の内

77万円分を買わせていただき、K様のお手元に70万円の売買代金を本日中にお振込みさせて頂く事が可能です。

K様は初めてのファクタリングという事なので、もしお見積り内容にご納得いかないようでしたら、他社ファクタリング会社様と相見積を取って頂いてからでも構いません。

実は、お話していなかったんですが

他に2社のファクタリング会社さんにも先日無料見積りを出してもらったんですが、1社が20%で、もう1社は15%位なら可能だと口頭で聞きました。

だから、少しでも売掛金を高く買ってくれるファクタリング会社さんを探していたところ、Googleの口コミで御社が良心的にファクタリングを行ってくれると書いてありましたので、HPを拝見し問い合わせしました。

今回、急ぎの資金繰りなので7万円のファクタリング手数料で済むのなら、それでお願いしたいです。

K様
K様
荒明
荒明
そうだったんですね!

ありがとうございます。もし弊社とご契約頂けるのであれば、念のため問い合わせしたファクタリング会社様へは、 二重譲渡 防止の観点からお断りのご連絡の方だけ宜しくお願い致します。

ファクタリングにおける 二重譲渡 とは?

分かりました。

大丈夫です。問い合わせしたファクタリング会社へはこの後断りの連絡を入れておきます。

K様
K様

ファクタリング以外の資金調達のご提案

あと、私4月くらいまでは毎月資金繰りしなくては事業が回っていかないので、ご相談なんですけれども、

先ほど荒明さんが提案して下さると話していた別の資金調達?とはどんな方法があるんですか?

もしファクタリングを利用し続けるよりも資金繰りが楽になる方法があるのであれば、是非ご教授願いたいと思います。

K様
K様
荒明
荒明
もちろんです。

K様はフリーランスとして起業間もないので、

まず、こちらからご提案させて頂きたいのは

日本政策金融公庫さんが行う新創業融資制度です。

資金調達を行う際、融資を受ける事が一般的ですが

融資にも申し込むべき順番というものがあります。

まずは公的金融機関へ申込み、それがダメであれば都市銀行や信用金庫、それでもダメな場合はノンバンクというような順番です。

単純な事ですが、資金調達における調達コストを考えると知っておいて損はありませんよね。

K様の状況ですと、新創業融資を受ける事が一番負担なく事業を拡大していけると思います。

もし、ご希望であれば弊社の提携している資金調達支援事業を行う国の認定機関をご紹介致します。

ありがとうございます。

是非お願いしたいです。

K様
K様
荒明
荒明
畏まりました。

ご紹介させて頂きます。

本日のファクタリングですが、契約書の作成が完了次第、私が岡山まで新幹線で向かいます。

お時間的に、ご送金と現金手渡しとどちらを希望されますか?

それでしたら、現金手渡しでお願いします。

カード会社へは明日支払う旨を伝えておきますので。

到着時間が分かりましたらお電話ください。

宜しくお願い致します。

K様
K様
荒明
荒明
わかりました。

K様、到着されるまでの間に印鑑証明と住民票の取得を宜しくお願い致します。

あと売買契約書にご捺印を頂くので実印のご用意も併せて宜しくお願い申し上げます。

はい。

わかりました。

それでは気をつけていらして下さい。

お待ちしております。

K様
K様

お問い合わせ頂いたWEB広告業フリーランス様がお住まいの岡山県岡山城

今回のファクタリングご契約内容

≪2社間ファクタリングご契約内容≫
【売却対象売掛金】120万円
【弊社買取対象額】77万円
【買取代金】70万円(お客様お渡し金額)
【買取期間】33日間(買取実行日から売掛金着金日までの日数)
【売掛金買取率】91%(ファクタリング手数料9%)

上記のように、株式会社トップ・マネジメントではライン@からのお問い合わせに対しても

迅速に対応させて頂き、お申込み当日の資金調達も即日買取が可能です。

今後ライン@用に用意したお得な情報なども発信してまいりますので、ライン@の友達登録をして頂ければファクタリングの事はもちろん、ファクタリング以外のお金の悩みについてのご相談なども無料でお受けいたします。是非とも友達登録宜しくお願い致します。

本日も弊社ブログに最後までお付き合い下さり誠にありがとうございました。

ファクタリング会社トップマネジメントのブログをご覧頂きありがとうございました