いつも弊社ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回ご紹介するのは、兵庫県で物流事業を営むD社様による3社間ファクタリングのご利用事例です。
インターネット通販が隆盛を極める昨今、その商品の管理から梱包、さらには運送までを担う物流会社は流通の要ともいえる存在です。
D社様はもともと引越し業務を中心とした運送業者として設立されたそうですが、2000年代半ば頃を境に倉庫での商品保管や梱包、発送といった倉庫業も担う総合的な物流業にシフトチェンジ。

物流倉庫イメージ

特にインターネット通販で取り扱う商品の物流事業に注力し、多くのEC事業者と取引を重ねてこられました。
各事業者からの信頼度は高く、2010年代には年商数億円を推移されていたというD社様。
ところが、インターネット通販事業の飽和によって、撤退や倒産に至る事業者が2010年代後半頃から顕著になり、また昨今ではコスト削減を理由に自社による管理や発送を行うEC事業者も増えているため、徐々に売上が落ち込みはじめたといいます。
新型コロナを契機に、インターネット通販を開始する食品事業者や小売事業者の増加にともない、一時は売上が上昇したものの全盛期の業績からは程遠いものでした。
そして追い討ちをかけるかのように訪れたのが急速な円安進行と、それに起因する物価高騰。

燃料高騰イメージ画像

梱包資材やガソリン代の値上がりは、じわじわとD社様の経営を圧迫し、今年の夏頃からは資金繰りに大きな不安を抱え始めたといいます。
代表のY様は、資金繰りの安定化を図るため、急遽営業人員を拡大し懸命な営業努力を試みるものの、結果は思うように振るわなかったといいます。
さらには、銀行融資による資金確保を目指したものの、こちらも残念ながら期待通りの結果は得られず。Y様としては、これまでの業績を評価されることにより融資審査は容易く通過できると楽観していたようですが、ここ数年の急激な業績悪化と恒常的な経営計画に十分な評価を得られなかったと分析されていました。

経営悪化イメージ

結局、資金繰り改善の有用手立ては見つからず、一方で支出は膨らむばかりであり、このままでは倒産も現実的になるのではと危惧したY様。
そんななかで、取引先のとある企業様から提案を受けたのがファクタリングでした。
その企業様も、ファクタリングの活用によって資金難から脱した経験をお持ちであったようで、Y様はこの経験談を参考に資金繰りの改善策を立てられることになります。
Y様の資金繰り改善策は、ファクタリングの利用によって売上金の事前回収を定期的にリピートすることによって、資金の枯渇を防ぎながら少しずつ経営の立て直しを図るというもの。
融資のようにまとまった金額こそ得られないものの、売掛金の事前かつ確実な回収というファクタリングならではの仕組みに活路を見出されたそうです。

希望イメージ画像

弊社のお客様の中にも、これまでにY様と同様の改善策を立てられたうえでご利用されたケースは多々あります。
もちろん、そのすべての事業者様が思い通りに経営を建て直されたかと聞かれれば、そう断言することは難しいものですが、それでもファクタリングの活用方法としては決して間違いではなく、実際に資金繰りの改善に成功された例は少なくありません。
私たちは、提出いただいた各資料と伺ったお話をもとに3社間ファクタリングを提案。
その理由としては、大至急の資金調達が必要なケースではないことやD社様とお取引先様との信頼関係は十分に固く結ばれており、たとえ債権譲渡契約にいたってもその関係性が揺らぐことはないと判断したためです。
Y様もこの提案にご納得されたようでした。
その後、さっそく各取引先の調査とともに、Y様は債権譲渡に関する相談と承諾を進められました。

結果として、提示したのは以下のような契約内容。

<3社間ファクタリング>

【売却対象売掛金】 450万円

【弊社買取対象額】 420万円

【買取代金】 390万円(お客様お渡し金額)

【買取率】 93%

【ファクタリング手数料】 5%

こうして、ファクタリングは無事に実行されましたが、3社間ファクタリングということもあり、お申し込みから入金までの日数は約10日。予想以上に日数がかかった点については、少々ご不満を持たれたご様子でした。
また、利用のたびに、債権譲渡の承諾を得る必要もあることもあり、Y様は今後、2.5社間ファクタリングの利用を希望されるとのこと。
それでも私たちの対応や契約内容には満足いただいたようで一安心といったところ。
弊社のファクタリングがD社様の資金繰りを改善し、その末には経営が立て直ることを願ってやみません。

物流倉庫イメージ
さて、今回ご紹介したのは物流会社様による3社間ファクタリングのご利用事例でした。
インターネット通販の需要が高いこともあり、好調な業績をキープする物流会社が多い一方、物価高騰のあおりを受けて資金繰りに不安を抱えられる企業様も少なくないようです。
ファクタリングは、売掛金の早期・確実な回収が可能な資金調達手段であり、資金繰りの安定化を図るうえでは非常に有用です。
弊社は、物流会社様への提供実績も豊富にありますので、その他の事例を参考にされたい事業主様はお気軽にお問い合わせください。