いつも弊社ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今回ご紹介する取引事例は、千葉県で広告代理店を営むA社様のケースです。

昨今の時勢を理由に、取引先から次々と契約を打ち切られてしまったA社様。売上高が大幅に減少し、倒産を視野に入れるまでに追い込まれたとのことでしたが、弊社が提供する企業間マッチングシステムの活用によって新規取引先の開拓に成功し、さらにファクタリングによって無事に資金繰りの安定化の一歩を踏み出しました。

弊社では、単に売掛金を買い取って資金化するのみのファクタリングに終始することなく、お客様の経営の安定化を目指すコンサルティングを兼ねたファクタリングの提供を心がけています。

その一環として希望されるお客様に実施しているのが、企業間マッチングシステムです。

弊社の企業間マッチングシステムとは、創業以来45000件以上の取引を重ねてきた実績と経験を基に、新たな取引先を探すお客様同士の間を取り持ち、新規契約に結びつけるサービスです。

ご紹介するすべての企業様は、過去に弊社のファクタリングを利用した経験があります。そのため、新規取引先の開拓によって売上高の増加が見込めるだけでなく、債権譲渡に対する理解があるため、たとえば後々に3社間ファクタリングの利用を検討する場合があってもスムーズに債権譲渡契約を結ぶことが可能になります。

A社様が、この企業間マッチングシステムの利用を希望された理由も、「新規取引先の開拓」と「スムーズな3社間ファクタリングの契約」の2点でした。

千葉県内でおよそ30年に渡って広告代理業を展開してきたA社様は、これまで紙媒体の広告枠の斡旋や看板の制作設置などをメインに行ってきましたが、近年のインターネット広告の隆盛により、業績は年々悪化。

長年お付き合いのあった取引先からの契約打ち切りが相次ぎ、さらに追い打ちをかけるかのように新型コロナウイルスの影響を受けたことで、いよいよ倒産目前にまで経営状況は悪化していたといいます。

政府や自治体が主導する経営支援策を積極的に活用して、いくらかの資金の調達には成功したものの、各支払いに対応するのが精一杯であり、資金繰りの改善には、ほど遠いものでした。加えて、取引先は減少していく一方。

A社様は資金繰りの改善と安定化を図るためにも、新規取引先の開拓を目指しましたが、現実は厳しく、調達した資金も底をつく寸前となり途方に暮れていたところ、偶然にも弊社のホームページをご覧になられたといいます。

社長のY様は、売掛金を早期回収できるファクタリングに興味はあるものの、如何せん取引先が減少しているため売掛金は少なく、十分な資金調達が期待出来ないとお悩みの様子でした。

弊社は、Y様から諸々の事情やご要望をヒアリングした上で、まずは企業間マッチングシステムを活用して取引先数を増やし、十分な売掛金が発生した状態で、手数料が割安な3社間ファクタリングを契約するプランを提案。

弊社のプランとY様の希望が合致したことにより、早速広告出稿を希望される事業者様の選定を行いました。

いくらインターネット広告が主流の時代といっても、A社様が得意とされる紙媒体の広告や看板の設置の需要が消滅したわけではありません。

特に、比較的資金に余裕のある医療機関の多くは、インターネットの利用に慣れていないご年配の方々へ向けて、紙媒体や看板での広告出稿を望んでおられるものです。

そこで、A社様が所在する千葉県内で過去に弊社のファクタリングを利用した経験があるクリニック様や歯科医院様を中心に、合計5つの事業者様をA社様にご紹介しました。

その内、3事業者様と新規の取引契約を交わすことに成功。

それぞれの案件が問題なく完了し、請求書の発行に至ったことで、次にファクタリングの手続きを進めました。

A社様のご希望は3社間ファクタリング。通常であれば、取引先への債権譲渡通知や関係性のこじれの心配などを理由に利用のハードルが上がりがちな3社間ファクタリングですが、弊社がご紹介した3事業者様は、すべてファクタリングの利用経験があることから理解もあり、非常にスムーズに契約が進みました。

3社間ファクタリング
【売却対象売掛金】 140万円
【弊社買取対象額】 120万円
【買取代金】 110万円(お客様お渡し金額)
【売掛金買取率】 86%
ファクタリング手数料】 8.3%

企業間マッチングシステムの活用を伴うファクタリングのご利用により、A社様は目前に迫っていた倒産の危機を一旦脱出することに成功しました。

まだまだ資金繰りが安定したとはいえませんが、弊社は今後もコンサルティングやファクタリングを通じてA社様の経営をサポートしていきたいと考えています。

資金繰りを安定させるには、今回のA社様のように新規取引先の開拓を進めながら、売上の向上を目指すべきであることは言うまでもありません。

私たちはファクタリングの提供とともに、新規取引を取り持つ企業間マッチングシステムの実施も行うなど、お客様の経営の安定化を全面的にサポートできる総合的なプランの提案に努めています。

ご相談は無料で承りますので、まずはお気軽にご連絡ください。