いつも弊社ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

新型コロナの新規感染者数が全国的にも徐々に減り始め、事業の縮小や停止を余儀なくされていた事業者様も、段階的に通常業務を再開・検討されていることかと思います。

1日も早いコロナの収束と、皆さまそれぞれのビジネスが再び軌道に乗ることを願ってやみません。

コロナ禍での資金調達にお困りのようでしたら、ぜひ弊社のファクタリングサービスをご活用ください。ご相談やお問い合わせは無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

さて今回のブログは、少し趣向を変えてお届けします。

これまでは、経営や資金繰りに役立つ知識や情報、弊社の提供するサービス内容やキャンペーンなどを中心にご紹介してきましたが、今回からは弊社社員のプライベートでの出来事や趣味にまつわる話題など、社員一人ひとりの素顔が垣間見える内容も定期的に発信していきたいと考えています。

「どうでもいい内容だ」などとスルーされることなく、最後までお読みいただけたら幸いです。
共通の話題がありましたら、ご相談時やご面談時に一緒に盛り上がりましょう。

iPad mini5を購入したきっかけや使用してみた感想

iPad mini5を購入したきっかけや使用してみた感想

皆さまこんにちは。

私ごとで恐縮ですが、先日iPad mini5を購入しました。

仕事ではパソコン、プライベートではiPhoneを使っているので、タブレットは必要ないかなと思っていたのですが、先日、ふとしたきっかけで思い切って衝動買い

実際に使用してみると、便利どころか感動すら覚えたほどで、今では通勤時や休日に欠かせないパートナーとなっています。

そこで今回は、私のiPad mini5を購入したきっかけや使用してみた感想をお伝えしたいと思います。

情報通のガジェット系ライターさんや記者さんのように上手くレビューすることはできませんが、一素人が使用した感想だと思ってあたたかくお付き合いくださると嬉しいです。

購入したきっかけ

購入したきっかけ

先に「タブレットは必要ないかなと思っていた・・・」と言っていますが、実はすでにiPad mini2は持っていました。

話題性に釣られて、発売されてからすぐに購入したのですが、当時は少し大きめの「iPhone」程度にしか感じられず、すぐに自室のクローゼットの中にしまい込んでしまったものです。

ところが、先日の大型連休でのこと。外出自粛要請の中で暇を持て余していた私は、ふとiPad mini2の存在を思い出しました。

思い立ったようにクローゼットの中から引っ張り出して、充電ケーブルをつなぎ電源を入れてみると、まだ正常に動く様子。
Wi-fiに接続すると、すぐにiOSのアップデート通知が来たので実行しました。

そしてアップデート完了後に、あれこれ操作していて気付いたこと。

「iPad mini、めちゃくちゃいいじゃん・・・」

私はYouTubeで動画を観たり、電子書籍を読んだりすることが好きなのですが、iPhoneのディスプレイサイズはこれらを存分に楽しむのには少し物足りないなと感じていたところでした。ですが、iPad miniの大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感は、YouTubeにも電子書籍にも最適なんだと気づいたのです。

どうして購入当初にこの満足感を得られず、クローゼットの中に追いやったのか・・・とてももったいないことをしていたなと後悔してしまいました。

ただ、どうしても納得できない点がありました。

ディスプレイサイズには大満足で、YouTubeも電子書籍も問題なく楽しめたのですが、とにかくブラウジングが遅い。おまけに、スクロールや画面の向きを変更する際にカクカクするなど、操作性に滑らかさがまったく感じられなかったのです

ネットで調べてみると、iPad mini2の発売は、今から6年前の2014年。そりゃ動きが遅いはずです。いくら新しいiOSにアップデートしたところで、CPUが6年も前のものでは、「宝の持ち腐れ」といったところ。

「やっぱりiPhone(私のiPhoneはXS)の操作感には敵わないし、またクローゼット行きかな」とも考えたのですが、私はすでにiPad miniのサイズ感の虜。

どうしても、サクサクと動くiPad miniをノンストレスで操作したいという思いは増す一方となり、とうとう最新モデルであるiPad mini5を購入するに至ったわけです

デザインはほぼ変わりなし

デザインはほぼ変わりなし

デザインは、iPad mini2とまったくといっていいほど変わりはないため、見た目の目新しさはありません。よーく見てみると背面のカメラレンズの位置が微妙にズレていますが、目視で気づくようなレベルではないです。ベゼル(枠)の幅や、スピーカーの位置、イヤホンジャックの位置なども同じようです。サイズももちろん同じです。

デザインに関しては、あまりこだわりがなかったので、大きな変化がないことにも、落胆はありませんでした。

CPU性能の大幅アップでヌルヌル動作

CPU性能の大幅アップでヌルヌル動作

私が今回の買い替えでもっとも重視していた操作感についてですが、これはもう感動の一言に尽きます

最新のiPad mini5に搭載されたCPUはA12 Bionicチップという、iPhone XSに搭載されているものと同じです。ですので、ブラウジングの速さやスクロールの快適さは、XSのそれと同等

滑るような操作感は、もはや「サクサク動作」を超えて、「ヌルヌル動作」という表現がぴったりなほどで、iPad mini2のカクカクとした動きにストレスを感じていた私は、これだけでmini5を購入した甲斐がありました。

A12 Bionicの実力に関しては、こちらのユーチューバーさんが詳しく解説してくれています。
https://www.youtube.com/watch?v=bMc2k0L6dbY&t=253s

Apple Pencilの使用が可能

Apple Pencilの使用が可能

iPad mini5は、Apple Pencil(第一世代)というデバイスが使用可能です。

これはそのネーミングの通り、文字やイラストを手書きできるデジタルペンで、圧力や傾きを変えるだけで線の太さや濃淡をつけられるなど、直感的な作業ができるようになります。

私は、まだ購入していませんが、Apple Pencilがあれば紙のノートやメモ帳を使う必要もなくなるので、非常に便利なのは間違いないでしょう。

とにかく大満足のiPad mini5

とにかく大満足のiPad mini5

ネット上では、デザインが古臭いとか、カメラの性能がイマイチといったネガティブなレビューもありますが、何よりも操作感を重視した私にとってiPad mini5は、動作も速く快適で文句なしの神デバイスだと思っています。

ネットでの調べ物やYouTubeの鑑賞、電子書籍での読書など、今まではiPhoneでやっていたことを、最近ではiPad mini5を使って済ませるようになりました。

通勤時は自宅にiPhoneを忘れても、iPad mini5は忘れたくありません(笑)。そのくらい、日常には欠かせないパートナーと化している存在です。
(会社から支給されている仕事用の携帯電話も当然忘れるわけにはいきません・・・)

まだまだ使い始めて間もないので、すべての機能を使いこなせているわけではありません。ですので、今後新たな魅力に出会えるのはないかと毎日わくわくしながら使用しています。

もしも、スマホだけでは飽き足りないなと感じ始めているお客様がいらっしゃれば、iPad mini5の購入を検討してみてください。かなりオススメです。

新型コロナによる影響は、今後もしばらく続きそうです。
私たちスタッフは、一時でも皆さまの苦難やご苦労を和らげられるような明るい話題や情報も発信していきたいと考えておりますので、今後とも当ブログをどうぞ宜しくお願いいたします。