拝啓、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

さて、以前弊社のニュースで発表した情報セキュリティ方針確立の件に伴い

ISO27001情報セキュリティマネジメントシステムの認証取得に成功しました。

 

 

 

昨今、多くのファクタリング会社があり、「お客様から得る信用情報の管理は安全」とHPなどに文字だけで安全と記載されていますがセキュリティに関し高額な費用をかけ、お客様情報の管理を徹底しているファクタリング会社はほんのごく一部です。

 

しかし、お客様がファクタリング申込み時にファクタリング会社に伝える内容は「売掛債権」や「会社の内情」といった非常にナイーブな情報ですので、私共ファクタリング会社は必要以上に慎重に取り扱わなければなりません。

取得までかなり大変でしたが、一人でも多くの経営者様に弊社のファクタリングを選んで頂きたいという思いもあり、お客様情報セキュリティを強化しました。

これで、弊社をお選び頂く全ての経営者様に対し今まで以上に安心して資金調達を行って頂ける環境を整える事が出来ましたので、ここにご報告申し上げます。

------------------------

文書名 情報セキュリティマニュアル

文書番号 版数| ISMS-1-01 ver3.1

情報セキュリティ方針

基本理念
株式会社トップ・マネジメント(以下、当社)は、ファクタリングサービスにおけるお客様情報 について重要な情報資産をお取扱いし、確実な業務を遂行します。
当社は情報資産の漏洩、き損、滅失等のリスクからこれら情報資産を保護することの重要性を認 識し、役員、従業員以下、すべての従業者を挙げて本方針を遵守し、情報資産の機密性、完全性、 可用性といった情報セキュリティを維持するための活動を実践いたします。

基本方針
1. 情報資産を保護するために、情報セキュリティポリシーを策定し、これに従って業務を行うとと もに、情報セキュリティに関連する法令、規制その他の規範、及び、お客様との契約事項を遵守 いたします。

2. 情報資産に対して存在する漏洩、き損、滅失等のリスクを分析、評価するための基準を明確にし、 体系的なリスクアセスメント方法を確立するとともに、定期的にリスクアセスメントを実施いたします。また、その結果に基づき、必要かつ適切なセキュリティ対策を実施いたします。

3. 担当社員を中心とした情報セキュリティ体制を確立するとともに、情報セキュリティに関する権 限および責任を明確にいたします。また、すべての従業者が、情報セキュリティの重要性を認識 し、情報資産の適切な取り扱いを確実にするために、定期的に教育、訓練および啓発を行います。

4.情報セキュリティポリシーの遵守状況及び情報資産の取扱いについて、定期的に点検及び監査を 行い、発見された不備や改善項目については、速やかに是正処置を講じます。

5..情報セキュリティ上のイベントやインシデントの発生に対する適切な処置を講じるとともに、万 ーそれらが発生した場合に際して、あらかじめ、被害を最小限に留めるための対応手順を確立し、 有事の際には、速やかに対応するとともに、適切な是正処置を講じます。また、特に、業務中断 に関わるようなインシデントについては、その管理の枠組みを確立し、定期的に対応、復旧試験 及び見直しを行うことにより、当部署の事業継続を確実にいたします。

6.基本理念を実現するための目標を定めた情報セキュリティマネジメントシステムを確立し、これ を実行するとともに、継続的に見直し、改善を行います。

2019年1月1日
株式会社トップ・マネジメント
代表取締役 大野兼司