ファクタリング

見積書・受注書・発注書ファクタリング徹底調査まとめ

見積書・受注書・発注書ファクタリング徹底調査まとめ
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※サポートビズ総研(SBR)は弊社SuccessGateが運営するサービスです。
事業資金を調達する手段の一つである「ファクタリング」。今回は全国にあるファクタリング会社の中でも、豊富なファクタリング商品で事業者の資金繰りを支えている老舗ファクタリング会社『株式会社トップ・マネジメント』の提供する「見積書・受注書・発注書ファクタリング」について徹底調査を行い、まとめてみました。

目次

見積書・受注書・発注書ファクタリングの
運営会社概要

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」とは、東京都千代田区鍛冶町に本社を構える老舗ファクタリング会社『株式会社トップ・マネジメント』が提供するファクタリング商品の名称になります。サービス名の通り、請求書発行前から見積書や受注書、発注書を利用し資金調達が可能であるため、全国の経営者から申込が絶えない注目のファクタリングサービスです。
企業名 株式会社トップ・マネジメント
代表者 大野兼司
所在地 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
電話番号 0120-36-2005
オフィシャルサイト https://top-management.co.jp
サポート窓口 平日10:00~19:00(土日祝日はメールにて24時間対応)
設立 平成21年4月21日
資本金 金50,000,000円
ファクタリング手数料 0.5%~12.5%
上限買取額 30万円~3億円迄
対応エリア 沖縄エリアを除く日本全国
資金調達までのスピード 最短2時間
債権譲渡登記の有無 原則不要
取引種別 2社間ファクタリング・3社間ファクタリング・2.5社間ファクタリング
必要書類 見積書or受注書or発注書のいずれか一点、通帳の写し(6ヶ月分)

見積書・受注書・発注書ファクタリングを
利用する場合のメリット

見積書・受注書・発注書ファクタリングを利用する場合のメリット
  • 業界最低水準の手数料設定
  • 申込に必要な書類はたったの2点のみ
  • 最速2時間で着金完了
  • 最大120日後の将来債権までファクタリング可能
  • 利用者の都合で選べる契約方法
  • 安心のノンリコース契約

業界最低水準の手数料設定

ファクタリングで資金調達を希望する場合、月間3%~25%ほどの調達コストがかかるのが一般的ですが、「見積書・受注書・発注書ファクタリング」では、月間0.5%~12.5%と決められた上限下限のレート範囲で審査されるため、リーズナブルにファクタリングを利用することができます。

買取手数料が一律10%で営業している大手ファクタリング会社もある中、「見積書・受注書・発注書ファクタリング」の手数料はかなり低めに設定されていると言えるでしょう。

どんな売掛債権であっても一律買取10%でファクタリングを行う大手ファクタリング会社もありますが、「見積書・受注書・発注書ファクタリング」へ申し込んだ方が安く収まるケースもありそうですね!

申込に必要な書類は僅か2点のみ

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」を利用する場合、『通帳の写し(6ヶ月分)』及び『見積書・受注書・発注書のいずれか一点』を揃えれば申込可能です。煩わしい成因資料の用意も僅か2点のみなので、利用し易いファクタリング会社であると言えるでしょう。

最速2時間で着金完了

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」では、申込から着金まで最速2時間で契約できる強みがあります。創業14年間のノウハウがあるからこそ可能なスピーディなファクタリング取引を実現しています。当日の資金繰りを考えている方には非常に助かるサービスであると言えるでしょう。

最速2時間とはいえ、見積書・受注書・発注書ファクタリングは人気の高いサービスなので、申込が集中しやすい月末などに利用を考えている場合は、利用予定日の数日前に申し込んでおくと良いでしょう

最大120日後の将来債権までファクタリング可能

最大120日後の将来債権までファクタリング可能

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」の提供を行う株式会社トップ・マネジメントでは、創業より14年間に渡りファクタリングを提供してきたノウハウから、最大120日後(4ヶ月)の将来債権まで資金化が可能です。また受注書や発注書でファクタリングを行う場合、お仕事を受注してから請求書を発行するまでの期間を考慮すると、売掛金が支払われるまで、少なくとも2ヶ月から4ヶ月位はかかってしまいます。もちろんファクタリングを行う期間が長くなればなるほど手数料率に比例してしまい、利益幅が薄くなってしまうため、受注段階でファクタリングを行う場合は、しっかりとした計画を立て、資金繰りを行いましょう。

利用者の都合で選べる契約方法

近年、多くのファクタリング会社では、コロナ禍により完全非対面で行うオンラインでの契約が主流です。「見積書・受注書・発注書ファクタリング」でも、オンライン契約はもちろん可能ですが、「初取引でオンラインのみの取引は心配」という方のために来店契約・出張契約・郵送契約も可能です。ご自身に都合に合わせて契約できるのも人気の理由の1つであると言えるでしょう。

安心のノンリコース契約

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」でファクタリングを利用した際に万が一売掛先が倒産したり、債務不履行を起こしたりするケースが起きた場合「ノンリコース」(償還請求権無し)での契約なので、利用者から「見積書・受注書・発注書ファクタリング」に対し返済の義務は生じません。債務不履行を起こした売掛先へ直接「見積書・受注書・発注書ファクタリング」が返済を求める事になります。

現在他社を利用中の方は、自身の契約内容がノンリコース契約なのか、リコース契約なのかをしっかりと確認しておく必要があります。自分で契約内容を確認してもわからない場合は、弁護士や司法書士にリーガルチェックをしてもらうと良いでしょう。

見積書・受注書・発注書ファクタリングを
利用する場合のデメリット

  • 土日祝日は休業
  • 申込対象者に一定の条件がある

土日祝日は休業

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」の営業時間は平日9:00~19:00まで、土日祝日は休業となっております。

オンラインからは24時間申込可能となっている為、最短での資金調達をお考えの方はネット上から申込みしておくと最短で資金調達することができます。

申込対象者に一定の条件がある

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」を利用する場合、申込対象者は月商500万円以上の法人企業のみが対象になります。月商500万円以下の法人、フリーランス、個人事業主の方は申込ができません。しかし、運営会社である株式会社トップ・マネジメントでは、「見積書・受注書・発注書ファクタリング」以外にも多数のファクタリング商品を取り扱いしており、上記の月商がない方やフリーランスや個人事業主の方でも申込めるプランが複数あるため、該当しない方は下記の別商品より問い合わせをしてみると良いでしょう。

株式会社トップ・マネジメント

見積書・受注書・発注書ファクタリングの
口コミ情報

インターネット上から「見積書・受注書・発注書ファクタリング」に対する口コミを良い部分も悪い部分も含め、探してみました。

見積書・受注書・発注書ファクタリングに
関する高評価の口コミ

スタッフの方が親身になってお話を聞いてくれました。
また、女性のアドバイザーがいるので安心して相談する事ができした。
あと周りに飲食店が多い事、東京駅から歩いていける距離という点もとても良かったです。

 

これまで色んなファクタリング業者を利用していましたが、全てまとめてもらえました。
複数譲渡されている方は一度相談してみてはいかがでしょうか。
毎回どこと契約したか管理することもなくなり随分と楽になりました。

 

他社と契約中でしたが、トップマネジメントの方が安いことを知り切り替えました。契約後のフォローまでして頂き助かりました。
こちらでオンライン完結型ファクタリングというサービスを利用した者です。
普通のファクタリングより短時間で契約することができました。
動画を見てとりあえず話だけも聞いてみようかなという軽い気持ちで連絡。
手数料なんかも悪くない。
提案された2.5社間ファクタリングを利用。とにかく手数料が安い。もうこっちでいいんじゃないだろうか?
今月初旬から月末の資金繰りをする為15社ほどファクタリング会社を回って見積りをとりましたが、トップマネジメントさんのファクタリング手数料が1番安く、本日こちらで利用させて頂きました。担当者の方も温かみがあり1番丁寧に接客をしてくれました!また何かあったら利用したいと思えるお店でした。
「見積書・受注書・発注書ファクタリング」に関する高評価の口コミをまとめてみました。

 

見積書・受注書・発注書ファクタリングへの
高評価口コミまとめ

  • 複数のファクタリング会社を全部まとめて一本化してもらえた
  • スタッフが親身
  • 女性のアドバイザーもおり安心して相談することができた
  • 他社からの切り替えで手数料が下がった
  • 他のファクタリング会社より短時間でオンライン契約できた
  • 動画を見て連絡。手数料なんかも悪くない
  • 2.5社間ファクタリングを利用したが手数料がとにかく安い
  • 15社ほど相見積りを取った結果、一番手数料が安かった
「見積書・受注書・発注書ファクタリング」の高評価口コミをまとめると、「他社より手数料が安いこと」「乗り換えで手数料が下がったこと」「スタッフが親身に対応してくれること」を評価している方が多い印象でした

見積書・受注書・発注書ファクタリングに
関する低評価の口コミ

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」に関する低評価の口コミは特に見当たりませんでした。

見積書・受注書・発注書ファクタリングを
おすすめできる経営者の特徴

数多く存在するファクタリング会社ですが、会社によっては成約に至るまでのポイントが異なります多忙な経営者であれば、資金調達に割く時間は可能な限り減らしたいと思うでしょう。そこで資金調達の効率を上げるために「見積書・受注書・発注書ファクタリング」の利用に向いている方の特徴をまとめてみました。
見積書・受注書・発注書ファクタリングの利用に向いている経営者とは?

見積書・受注書・発注書ファクタリングの
利用に向いている経営者とは?

  1. 受注書または発注書で資金調達をお考えの法人企業の方
  2. 安い手数料のファクタリング会社を探している法人企業の方
  3. 30万円以上の発注書か受注書または請求書のある法人企業の方
  4. 他社からのファクタリング乗り換えを検討している法人企業の方
  5. オンライン完結での資金調達をお考えの法人企業の方
  6. 即日での資金調達を希望する法人企業の方
  7. 大口の資金調達を検討している法人企業の方
  8. ファクタリングに不安がある法人企業の方

①受注書または発注書で資金調達を
お考えの法人企業の方

請求書発行前だけど外注費を払わなければならない…手元の注文書で資金調達できるところはないかな?

本来ファクタリングとは、請求書を早期資金化することでキャッシュフローを円滑にしていくものですが、近年ごく一部のファクタリング会社では、お仕事を受注した際に取引先から発行してもらう注文書(または発注書や受注書)をベースに早期資金化を行なえるようになりました。本記事で紹介している「見積書・受注書・発注書ファクタリング」を利用すれば、業務を受注した段階から資金調達が行なえる為、入金までの期間が比較的長い職種(建設業や印刷業、WEB制作会社など)の経営者にとって今注目の資金調達サービスなのです。

お手元に注文書などの成因資料があれば、「見積書・受注書・発注書ファクタリング」を利用する事で更にキャッシュフローを改善しやすくなるでしょう。

②安い手数料のファクタリング会社を
探している法人企業の方

手数料の安いファクタリング会社を利用しないと、利益が出ないな…

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」では、月商500万円以上の法人のみを対象とした将来債権ファクタリングを取り扱っているため、手数料は0.5%~12.5%以内と大変リーズナブルな設定となっています。少しでも手数料負担を抑えたいとお考えの法人企業経営者様は問い合わせしてみて損はないでしょう。

③30万円以上の発注書か受注書または
請求書のある法人企業の方

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」では、原則30万円からのファクタリングを提供しているため、30万円以上の売掛債権を抱えている法人企業の方におすすめできるファクタリング会社と言えます。また上限額は3億円まで設定されているので大口の債権をお持ちの法人企業でも対応可能となっております。

④他社からのファクタリング乗り換えを
検討している法人企業の方

いま利用中のファクタリング会社から乗り換えしたら安くなるファクタリング会社ってあるのかな?

「自分が利用しているファクタリング会社の手数料、もう少し安くならないと利益が残らないな…」このように考える方は多いでしょう。「見積書・受注書・発注書ファクタリング」では、ファクタリング他社からの乗り換えにも注力しており、0.5%~12.5%の手数料で乗り換えする事が可能です。債権譲渡登記されることもなく、負担費用はファクタリング手数料のみなので、他社で高い手数料を払っている法人企業の方は、一度「見積書・受注書・発注書ファクタリング」で見積りしてもらうとキャッシュフローの改善に繋がるかもしれません。

⑤オンライン完結での資金調達を
お考えの法人企業の方

忙しくてファクタリング会社へ足を運ぶ時間が無い…オンラインで素早く対応してくれるファクタリング会社ってどこがあるの?

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」では、コロナ禍以降オンラインで完結するファクタリングにも注力しているので、対面せずに素早く資金調達する事も可能です。遠方で対面契約が難しい方や忙しくて時間のない法人企業経営者の方は、オンライン契約を検討してみると良いでしょう。「見積書・受注書・発注書ファクタリング」の運営母体である株式会社トップ・マネジメントは、創業14年の豊富なファクタリング実績がある会社なので、初めてのファクタリングや大口契約の場合でも安心して利用できる
でしょう。

⑥即日での資金調達を希望する
法人企業の方

支払い予定が完全に頭から抜けていた…今日中に資金調達して外注に支払わないと、現場がとまっちゃう…

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」では、最短2時間で申込から着金まで完了できる強みがあります。創業以来14年間にわたり蓄積されたノウハウがあるからこそ可能な、非常にスピーディなファクタリング取引を実現しています。ほとんどのファクタリング会社では、『最短即日』をキャッチコピーにしていますが、実際申し込んでみるとその日のうちに契約できなかったという話も一部ではよく耳にします。ファクタリングでは契約件数を数多く積み重ねてきた実績が、実行スピードに比例すると言っても過言ではありません。「見積書・受注書・発注書ファクタリング」の運営母体である株式会社トップ・マネジメントではこれまで55,000社を超える買取実績もあるので、きっとスピーディな取引が期待できるでしょう。

⑦大口の資金調達を検討している
法人企業の方

500万円以上の資金調達を考えている法人企業の方には、「見積書・受注書・発注書ファクタリング」は特にお奨めできます。最大買取額は3億円まで設定されているため、余程の事が無い限り、希望金額は調達することができるでしょう。注意点としては、数千万単位で資金調達を行う場合、ファクタリング会社側も慎重になり契約に臨むことになりますので、即日で資金調達するのではなく、あらかじめ余裕をもって申込しておくことがポイントであると言えます。

⑧ファクタリングに不安がある法人企業の方

ファクタリングに不安がある法人企業の方

「ファクタリングしようとしている事が、取引先や商売仲間にばれてしまわないか?」初めてファクタリングを利用する方の中には、自社の情報が外部に漏洩しないか不安を抱えているケースもあります。

ほとんどのファクタリング会社ではお客様の情報が外部に漏れないよう努めていると思いますが、一部の悪質なファクタリング会社では、情報だけ抜き取り、断った後で会社の乗っ取り(悪質なM&A)を仕掛けたというケースも存在しているようですので、信頼できるファクタリング会社へ申込みしましょう。

利用するファクタリング会社が情報漏洩の恐れがあるかないかを見極めるポイントとして、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)やプライバシーマーク(Pマーク)を利用しようとするファクタリング会社が取得しているかどうかという点です。

「見積書・受注書・発注書ファクタリング」を提供している株式会社トップ・マネジメントでは2019年6月にISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得し、情報保護強化体制を確立している為、情報漏洩を心配することなく利用することができます。

見積書・受注書・発注書ファクタリングまとめ

見積書・受注書・発注書ファクタリングまとめ

今回は『見積書・受注書・発注書ファクタリング』の資金調達サービスを紹介させて頂きました。

最後に『見積書・受注書・発注書ファクタリング』を利用するにあたり、本文を総括したメリット・デメリットを記載しておきますので、資金繰りをお考えの経営者様は是非参考にして頂けましたら幸いです。

最後までお付き合い下さり有難うございました。

見積書・受注書・発注書ファクタリングを
利用する場合のメリット&デメリット

【メリット】

  • 業界最低水準の手数料設定
  • 申込に必要な書類はたったの2点のみ
  • 最速2時間で着金完了
  • 最大120日後の将来債権までファクタリング可能
  • 利用者の都合で選べる契約方法
  • 安心のノンリコース契約

【デメリット】

  • 土日祝日は休業
  • 申込対象者に一定の条件がある