ファクタリング

話題の個人事業主向けファクタリング フリーナンスってどうなの?【ファクタリング】

話題の個人事業主向けファクタリング フリーナンスってどうなの?

今や企業の資金調達手段として欠かせない存在となったファクタリング。

融資や借入れの最大のリスクともいわれる返済や利息の心配がなく、売掛債権の範囲での利用に限定されるため、安心かつ安全な金融サービスとして人気が高まっています

昨今は、オンライン上で利用可能なクラウドファクタリングや個人の給与を債権にして現金を調達できる給料ファクタリングなどが登場するなど、サービスの多様化が進んでおり、ファクタリングは以前にも増して身近な資金調達手段となりつつあります。

そんな中、最も注目度の高いファクタリングサービスとして話題になっているのが、フリーランス専用のサービスである「フリーナンス(FREENANCE)」です。

「フリーナンス」は、すでに独立して事業を展開している人はもちろん、副業として収入を得ている人でも利用が可能であり、ファクタリングだけでなく、無料の保証サービスも提供しています。

今回は、数少ない個人向けのファクタリングサービスとして便利な「フリーナンス」の基本情報や具体的なサービス内容、口コミ、評判などについてご紹介します。

フリーナンスの運営会社

フリーナンスの運営会社

フリーナンスを運営するのは、国内最大のインターネットグループである「GMOインターネットグループ」に属する「GMOクリエイターズネットワーク株式会社」です。

まずは「GMOクリエイターズネットワーク株式会社」の会社概要を確認しておきましょう。

会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
所在地 「本社」東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
「福岡オフィス」福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
代表取締役 伊藤毅
資本金 9,165万円
設立日 2002年4月
電話番号 03-5458-8056
事業内容 コンテンツ制作事業/フリーランス向け金融支援サービス

ノンバンク系のファクタリングサービスを利用するにあたっては、運営会社の詳細が気になるところですが、「GMOクリエイターズネットワーク株式会社」は、絶大な知名度を誇るGMOインターネットグループなので、安心して利用できそうです。

またファクタリング会社の資金不足を理由に利用制限がかかるケースもありますが、その心配も不要でしょう。

フリーナンスのサービス内容

フリーナンスのサービス内容

フリーナンスは近年増加傾向にあるフリーランス向けのファクタリングと保険サービスの提供を目的として、2018年10月にサービスがスタートしました。

主なサービス内容は以下の3つです。

請求書の現金化(ファクタリング)
フリーランス特化型補償
振込専用口座の開設

これらのサービス内容についてひとつずつご紹介します。

請求書の現金化(ファクタリング)

請求書の現金化(ファクタリング)

報酬の支払いサイクルが不規則なケースが少なくないフリーランスは、キャッシュフローを安定させることが難しいといわれます。

フリーナンスの請求書の現金化は、フリーランスが抱えがちなキャッシュフローの悩みを解決できるサービスで、企業が利用するファクタリングサービスの仕組みと同じように、売掛け金の売却によって実際の報酬の振込日よりも早く現金を入手することが可能になります。

即日払いのためには、フリーナンスの専用口座を開設する必要があります。

 買取可能額は最大1000万円

フリーナンスの売掛け債権買取可能額は1万円〜1000万円です。少額から利用もできるので、ちょっとした資金不足の解消にも便利です。

・ 手数料は3%〜10%

ファクタリングを利用するにあたって最大のネックとなる手数料ですが、フリーナンスは3%〜10%(信用情報や請求金額によって変動)と、業界でもかなり良心的な設定といえます。

最短即日対応

平日の正午までに審査を通過できれば、即日で現金を取得できます。申し込み当日中に資金が必要であれば、午前中のうちに申し込みを完了させておきましょう。

フリーランス特化型補償

フリーランス特化型補償

フリーナンスのうひとつの大きなサービスが、フリーランス専門の保険となる「あんしん補償」です。

フリーランスであっても、当然ながら業務中に事故や怪我をしたりするケースがあります。また、クライアントの所有物を破損させたり、情報漏洩、納期の遅れなどが発生すれば高額の損害賠償を請求されるケースも考えられます。

サラリーマンであれば会社が守ってくれるかもしれませんが、フリーランスは自身のトラブルはすべて自己責任となってしまいます。

「あんしん補償」は、そんな思わぬトラブルから守ってくれるサービスであり、ケースとルールに応じて500万円〜最大5000万円の保証金を受け取ることができます

またフリーナンスの「あんしん補償」に加入するには、アカウントを開設するだけでよく、自己負担額はゼロ円です。

保証内容 1事故あたりの補償限度額 期間中の限度額 自己負担額
業務遂行中の補償 5,000万円 なし 0円
仕事の結果(PL責任)の補償 5,000万円 5億円
受託財物の補償 500万円 5億円
業務過誤の補償 500万円 5億円

※情報漏洩、納品物の瑕疵、著作権侵害、偶然な事故による納期遅延

振込専用口座の開設

振込専用口座の開設

フリーナンスに登録すると、専用の収納代行口座を開設できます。

名義は自由で利用料と振込手数料は無料

ペンネームやニックネームなど、本名以外の名義でも開設できるので、クライアントに本名を知られたくないといった理由がある場合でも安心です。また利用料と振込手数料は無料です。

毎週1回の口座振替

フリーナンスの振込専用口座にクライアントから報酬が振り込まれると、毎週1回、登録している個人の銀行口座に振り込みができます手数料はもちろんフリーナンスの負担

またGMOあおぞらネット銀行の口座を振り込み先に設定しておけば、週一回から平日毎日になります。

与信スコアのアップ

与信スコアのアップ

クライアントからの報酬がフリーナンスの振込専用口座に振込み回数が増えたり、入金金額が上がっていくごとに独自の与信スコアがアップしていきます。

この与信スコアがアップしていけば、ファクタリング利用時の手数料が下がる利用限度額が上がるといったメリットを得られるようになります。

信用の証になる

フリーナンスの振込専用口座は、反社会的勢力との関わりがないことを証明できるため、クライアントに対する信用を与えることができます。

フリーナンス利用の手順

フリーナンス利用の手順

フリーナンスを利用する手順は以下の通りです。

① フリーナンスに登録する

新規登録はフリーナンスの公式サイトから行います。

まずはメールアドレスかSNSアカウントでユーザー登録しましょう。

② 振込専用口座の開設

ユーザー登録後に受信するメールに記載されたURLをクリックし、移動先のサイトにて、名前や住所などの必要事項を入力と、メイン口座の指定、免許証といった身分証の画像をアップロードして振込専用口座の開設を申請します。

なおフリーナンスの登録には、所定の審査が必要になります。審査基準は公開されていませんが、特に厳しいわけではなく、およそ2週間程度で完了するようです。

③ 口座開設完了と振込先の指定

審査通過後に届くハガキに記載されたコードを入力すれば口座開設完了です。

同時に、クライアントへの請求書に記載する振り込み先をフリーナンスの振込専用口座に変更します。

フリーナンスの口コミや評判

フリーナンスの口コミや評判

フリーナンスの利用者は、増加傾向にあるようで、ネット上に様々な声が上がっています。

フリーランスでも利用できるファクタリングはありがたい

手数料が安いので気軽に利用できる

クライアントによっては、報酬の支払いが請求書の発行から2ヶ月後になる場合もあるので、フリーナンスの即日払いは本当に助かる

まだ損害賠償請求を受けたことはないが、最大5000万円まで補償される「あんしん補償は嬉しい

運営元がGMOグループなので信頼できる

フリーナンスに対する評価はおおむね高いようですが、一方で不満があるユーザーも少なからずいるようです。

クライアントに振込先の口座変更の旨を伝えるのに気が引ける

審査完了まで2週間かかってしまうようなので、別のファクタリング会社を利用した

与信スコアが思ったように上がらない

申し込み受付時間中であれば、いつ申し込んでも即日現金化できるようにしてほしい

運営元がGMOグループならではの、信頼性の高さと充実したサービス内容に対しては満足度が高いようですが、新規口座作成の煩わしさや即日入金の条件には少し不満の声が挙がっているようです。

スピード重視のファクタリングならトップ・マネジメントへ

スピード重視のファクタリングならトップ・マネジメントへ

創業から45,000件を超える取引実績を持つ、トップ・マネジメントのファクタリングサービス。

これまでは主に企業向けのファクタリングサービスを提供してきましたが、昨今の個人事業主増加を受けて、最近ではフリーランサー向けのサービスにも力を入れています。

ライターやデザイナー、カメラマンやイラストレーターといったクリエイター系の方々も、請求書の発行があればファクタリングの利用が可能です。

煩わしい新規口座の開設も必要なく、お電話やメールでご連絡をいただける上に、営業時間内にお申し込みいただければ、その日中に請求書の買取りも可能です。

資金繰りに少しでもお困りのフリーランスの方々をスピーディーにサポートしたいという思いから、トップ・マネジメントではお申し込みからご入金までの間を、業界最高基準のスピードで対応します。

とにかく今すぐにでも請求書を現金化してほしいという、スピード重視のファクタリングがご希望のフリーランサーの方は、お気軽にご相談ください。

トップマネジメントの申し込みはこちら