ファクタリング

経営者の皆さんにとって、 安心できるファクタリング会社であるために

経営者の皆さんにとって、 安心できるファクタリング会社であるために 【ファクタリング】

突然ですが、皆さんにとって良いファクタリング会社と悪いファクタリング会社をどんな基準で分けられているでしょうか。

おそらく多くの方々が、「手数料が安い、対応が丁寧で早い」など、自社にとって多くのメリットを感じられる業者が良いファクタリング会社であり、「手数料が高く、対応も悪く遅い」業者を悪いファクタリング会社だと判断されているのではないでしょうか。

確かに前者のようなファクタリング会社は、取引実績数や評価も十分高く、またサービス内容も充実しているため、多くの経営者からの信頼も得られていることでしょう。

しかしファクタリングは、借金ではないことから融資に比べてリスクも最小限に抑えられるとはいえ、自社が全力をあげて勝ち得た大切な売掛け金を売却する資金調達法です。

それだけに、単に手数料が安いだけなどというという安易な理由だけで申し込みを行ってもよいのでしょうか。

「手数料が安い、対応が丁寧で早い」などはあくまでセールスポイントの一端に過ぎず、ファクタリングサービスを提供する業者であるのならば、最低限の条件と姿勢ではないでしょうか

また近年では、東京を中心とする大都市圏内においてファクタリング会社が乱立している傾向にあり、その多くが実績や知識を伴っていないだけでなく、資金難に苦しむ経営者からさらなる財産を搾取するような詐欺行為も横行しているのが実情です

ならば、本当に選ぶべきファクタリング会社とは。

それは「安心できるファクタリング会社」ではないでしょうか。

私たちトップ・マネジメントは、表面上のサービスや条件の整備だけにとらわれることなく、社会的な責任を果たせるよう会社の根底から日々改善を行い、経営者の方々との強固な信頼関係を締結する「安心できるファクタリング会社」を目指した経営を行っています。

また自社の経営だけを優先するのではなく、経営者の方々が安心してファクタリングを利用できるように、ファクタリング業界の健全化を進めることも、ファクタリング会社に課された重大な使命であると考えています。

そこで今回は、トップ・マネジメントが「安心できるファクタリング会社」を築き上げるために行っている取り組みをご紹介します。

ISO27001の認証取得

ISO27001の認証取得

トップ・マネジメントは、契約を交わす取引先企業様とのより強固な信頼関係を結ぶために、ファクタリング会社としては珍しいISO規格を認証取得しています。

ISOとはスイスのジュネーヴに本部を置く国際標準化機構(International Organization for Standardization)の略称で、世界中の様々な標準を定めている団体です。

このISOが制定する規格がISO規格であり、モノやサービスに関して世界中に同品質で同レベルのものを提供するための国際的な基準となっています。

ISOが、モノを対象とすることはよく知られており、例えばカードのサイズやネジ、非常口のマークなどが認証取得しています。

しかしISOはモノだけを対象とした規格でありません

ISOはモノの他にも組織のルールや仕組み、つまりマネジメントシステムにも制定されます

ISOマネジメントシステムの種類には、製品やサービスの品質の維持や向上を目的とした品質マネジメントシステムや、環境リスクの低減をはじめとした環境への貢献を目的とする環境マネジメントシステムなどがある中で、私たちが認証取得しているISO27001は情報セキュリティマネジメントシステムです。

ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)は、企業が保有する機密情報の漏洩やサイバー攻撃から企業を守るためのマネジメントシステムです。

大切な売掛金を買い取るファクタリング会社として、取引先企業様からご提示いただいた機密情報の漏洩は決して許されるミスではありません。

それゆえISO27001の認証取得により、機密情報保護に取り組む姿勢と体制が国際的に認められたことで、「安心できるファクタリング会社」を目指す上においては最低限の基準を満たしていると自負しています

東京商工会議所会員

会議資料

地域に根ざした経営と安全なファクタリングサービスの普及を進めるため、2016年からは東京会議所の会員としても活動しています。

東京商工会議所は、商工業の総合的な発達と社会一般の福祉の増進を目的に活動する民間の総合経済団体であり、端的にいうと地域で様々な事業を行う経営者や事業主、団体によるコミュニティのひとつです

ファクタリング会社が東京商工会議所の会員となることは珍しく、多くの異業種の経営者様たちから相談を受けたり、ファクタリング事業に対するご意見などをいただくといった情報交換を積極的に行うことで、取引企業様が常に安心して利用できるサービスの確立と展開に努めています

反社会勢力・詐欺行為者の撲滅活動

闇金

近年では東京を中心にファクタリング会社が乱立していますが、ファクタリングの事業者が増加すればするほど詐欺被害に遭われる経営者の数も伸びてしまうという傾向がみられます。

ファクタリング事業を開始するにあたっては、貸金業のように営業許可や免許・登録などの規制が敷かれていないため、参入障壁が低く、比較的容易に始められる事業であるといえます

そのため、ファクタリングの看板を掲げながら詐欺行為や悪質なサービス提供を平然と行う、反社会的勢力と関わりのある悪徳業者や闇金業者が日に日に増加しているのが実情です。

さらに、詐欺行為を行うのは業者だけにとどまらず、詐欺行為者と連携して請求書を偽造し、実在しない売掛金の売却を要求する悪質な経営者が存在するのも残念ながら事実です。

ファクタリングは本来、担保も保証人も立てられないがために融資が受けられず、資金調達に苦心する企業様を救済・支援することを目的とした資金調達方法です。

このまま反社会的勢力や悪質な経営者による詐欺行為の横行が続けば、ファクタリングに対する信頼が失墜するだけでなく、利用にあたっての規制が強化され、窮地に立たされた経営者の方々が気軽に、そして安心して申し込みを行えなくなる可能性も生じます。

そこでトップ・マネジメントは、司法当局と連携を取りながら詐欺行為者の徹底的な排除を目指すため、企業理念のひとつとして「ファクタリング業界の健全化」を掲げています。

クリーンな業界を築き上げるためには、ファクタリングの利用者とサービスを提供する事業者、どちらの利益も守り続けていかなければならないと考えています

経営顧問の小野次郎氏

上記のような反社会的勢力や詐欺行為者の徹底した排除を進めるために、トップ・マネジメントでは、元警察官僚である小野二郎氏を経営顧問として迎えました

小野氏は1976年に東京大学法学部を卒業後、警察庁に入庁。1991年には北海道警察本部総務部長に就任し、その後は警察庁銃器対策課長、鹿児島県警察本部長といった、数々の重要ポストを歴任するなど長年に渡って警察庁で活躍を続けられてきました。

2001年の小泉内閣発足時には、内閣総理大臣秘書官に就任。4年4ヶ月に渡って任務を全うした後、2005年には自民党公認で第44回総選挙に出馬し衆議院議員に初当選して以降、2016年まで衆参両院の国会議員を務められました。

長きに渡って警察官僚と国会議員を歴任し、日本の治安維持と国の発展に努めてこられた小野氏は、過去に警察庁暴力団対策第一課長の経験もあります。私たちは小野氏がこれまでに培われた経験と知識が、トップ・マネジメントが推進するファクタリング業界の健全化に必要不可欠であると確信

経営顧問に就任いただいてから今日まで、密なる協力関係の維持と連携を続けながら、クリーンなファクタリング業界の構築を目指しています。

さまざまなメディアへの露出

さまざまなメディアへの露出

このような「安心できるファクタリング会社」を目指した取り組みを評価いただき、最近ではさまざまなメディアにてトップ・マネジメントの紹介をいただいています。

直近では、東京証券取引所マザーズ市場へ上場されているポート株式会社様が運営されている金融メディア『マネット』の編集部からインタビューを受け、トップ・マネジメントの取り組みとファクタリングサービスを紹介いただきました。

『マネット』は、お金の専門家による監修によってまとめられた正確な根拠を元に編集されたランキングや口コミ情報、カードローン比較などが紹介された金融メディアです

ポート株式会社様のような上場企業が運営されているメディアは、資金の調達先や手段を検討する経営者にとっても、非常に信頼できるサイトです。

株式会社トップ・マネジメントの評判は?気になる実績や入金スピードについてインタビュー

https://ma-net.jp/card-loan/3997

トップ・マネジメントが進める今後の取り組み

今後の行く先。

これまでもさまざまな取り組みによって「安心できるファクタリング会社」を目指してきたトップ・マネジメントは、ご利用いただくお客様にさらなる安心と信頼を提供するため、今後もサービス内容の拡大を計画しています。

そのひとつが女性経営者や起業志望の方々への資金調達支援です。

女性による起業が目立つようになった昨今ですが、女性は男性に比べて資金調達力に欠ける印象を受けています。

どんなに優れたアイデアや経験を持ってしても、やはり資金調達は起業において大きな壁として立ちふさがり、志半ばで諦めてしまう女性も少なくありません。

そこでトップ・マネジメントでは、起業資金の調達はもちろん、事業開始後の資金繰りの安定を図りたい女性経営者や起業志望の方々を全面的にサポートするサービスの充実を図る予定です。

またファクタリングの仕組みがイマイチ理解できない、もしくはファクタリング会社に対して良いイメージを持っておられない経営者の方々に、少しでも 分かりやすく、安心してファクタリングの利用を検討していただけるよう、動画コンテンツを随時配信していきたいと考えています。

経営者の方々にとっての「安心できるファクタリング会社」を目指す取り組みはまだまだ始まったばかりです。

今後のトップ・マネジメントにどうぞご期待ください。